FC2ブログ

落ち穂拾いブログ

記事よりもコメント欄にコンフィデンシャル情報満載!の中国ネタブログ。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読み飛ばし推奨】テレビを受信端末とするインターネット視聴番組サービス管理強化に関係する問題に関する通知

2009/08/19 Wed [Edit]

まじめに通達ニュース。あまり報道されてないのかな?

以前このブログで「ラジオ映画テレビ総局:2008年度三つ星級以上の外国人向けホテル等単位が受信申請をすることができる国外衛星テレビチャンネルの範囲に関する通知」を紹介いたしまして、中国国内では当局に許可された衛星放送しか受信できませんよということを書きました。(ここ参照)

これと前後して「インターネットテレビ」というのが現地フリーペーパーなどの広告で見られるようになりました。なんといっても売りは「日本の地上波がみられる」という点で、少なくないユーザを獲得している模様。現にわが上司Gは、衛星放送のアンテナだかチューナだか、事情により自分の部屋の外部に設置しなければならず、それがしょっちゅう盗まれることに嫌気がさし、インターネットテレビに乗り換えています。


ところがこの状況に釘を刺す通達どーん。「ネット経由でテレビを端末とするインターネットでの放送」はちゃんと許可証とってやりなはれ~~というものです。
少なくとも国内でのテレビ放送や、海外の衛星放送を許可制にしているのですから、ネットだからといって見られるものはなんでもOKという事にはしないはず。そういう意味での今回の「警告」だとおもわれます。

どういう許可証が必要か通達本文に書いてありますのでそちらを見ていただくとして、上海でよく広告で見かける「楽テレビ」というサービスを例にみてみましょうか。


しかしてこの「楽TV」どこの誰がやっているか調べてみたところ、「中国視頻股分有限公司」が運営しているようですが、どうやら中国国内の企業ではないようです。住所は香港。ここから日本語放送のサービスをおこなっているようです。(ここ参照)



くわしく調査をしていないので憶測になってしまいますけれども、中国国内は代理店による受信機材販売程度とし、配信は香港のサーバから行う。よって中国国内はあくまでも「機材販売」だけなので合法てきであり、「放送」に関する部分は外部なので中国の法規には抵触することなくコンテンツを送信する---といった、インターネットというボーダレス世界の裏をかいたビジネスモデルなんではないかと思っておるのです。憶測ですけどね。
この想像どおりだとすると、法には触れてないけど、中国的にはグレー。限りなくグレー。「疑わしきは罰しちゃえ!」の考えでいくと、いつ恣意的な法律操作(と中華検閲フィルタ操作)で切断されてもおかしくないのです。


今回の通達によって、こういった「裏をかいた」ビジネスにどれくらい網を掛けられるかは未知数ですが、ちょっと注目しといたほうがよいかなとはおもいます。

ま、私は衛星放送もネットテレビも見られるほどお金持ちじゃないから関係ないけど!



ラジオ映画テレビ総局:テレビを受信端末とするインターネット視聴番組サービス管理強化に関係する問題に関する通知
国家ラジオ映画テレビ総局

続きを読む ≫

スポンサーサイト

【読み飛ばし推奨】一部国家(地区)の税収居住者証明様式印刷配布に関する通知

2009/08/17 Mon [Edit]

税金とか、ほんとやですね!落ち穂拾いブログです。

こっちに183日以上住んでて収入がある人は、こっちで納税しなくちゃならなくて、さらに5年以上住んでる場合には全世界課税となって、中国とは関係なく発生した収入(日本の家賃収入とか)も中国での課税対象になるんですって(上記内容はかなりはしょっております。詳細伺いたい方は弊社まで)。


今回証明する通達は、世界各国の納税証明の様式を全国各地の税務機関に配布通知するから、もしこれらの国の人がその国での納税通知を提出することがあったら、これに照らし合わせて確認してね!という内容です。

んですが、この通達をみたところ、日本って統一フォーマットの「納税証明」というのがないのですね。

ですでに課税され納税しました。中国でまた課税されちゃたまらん!てことで日本で納税証明を発行してもらってこっちの税務機関に提出することもあるとは思うんですが、どおやら日本の場合は統一フォーマットがないばかりに税務機関との掛け合いから始めなきゃならない場合もありそうです。

ヘタしたら、翻訳のみならず公証とらなきゃならないとか?めんどうくさいですね。


おまけで、一つ引っかかった通達の中の一文:

日本、フィンランド、オーストラリア、スイス、ルクセンブルグ、アイルランドなどまだ統一の税収居住者証明標準雛形がないが、これらの国の居住者の求めがある場合には、その所在国税務主管当局は書簡などの方式にて彼らに提供することができる。
(日本、荷兰、澳大利亚、瑞士、卢森堡和爱尔兰等国尚无统一的税收居民证明标准格式,但如这些国家的居民有需求,则其所在国税务主管当局可以信函等方式为其提供。)


人の国のことなのに、えらそうに指示すんなよとうがった見方をする約40歳。



というわけで、見事上司Gに却下された通達おおくりいたします。どうぞご覧ください。



国家税務総局:一部国家(地区)の税収居住者証明様式印刷配布に関する通知
国税函〔2009〕395号

続きを読む ≫

ヽ(`Д´)ノ 上海ラブホテルリスト

2009/08/07 Fri [Edit]

はいはいはいエ○グ○ゲ○専門のおばさんが通りますよ~~~。
これまでカラオケお姉ちゃんのいる店は茶飯事、生おっぱいパンチたわし攻撃食らってもどこ吹く風、おっさん連中とお姉ちゃん遊びをたしなみ、ついでに本人も○○○○○という歴戦の強者を気取っていたつもりですが、行けない店もあるってもんです。

「一人焼き肉」以上に敷居が高いのは、どん。

ら~ぶ~ほ~て~る~~
相手がいないといけませんっつの。

いつのまにか上海の端っこのほうに「時尚酒店(ブティックホテルと訳していいんかな?)」がぼちぼちとできあがっていました。ここで最近見つけたのをまとめてご紹介。行った人はレポートくださいね。

神麒酒店
rm205.jpg住所:富民路47号(×延安中路)
ここはだいぶ前からありました。街中に近くて便利?


薇愛精品時尚酒店
shishsang819-3.jpg
住所:
①呉中店:呉中路682号金虹橋広場C幢8楼
②虹中店:虹中路335弄48号7楼
③豪門店:万航渡後路33号4楼

8colors hotel
2801x.jpg
住所:上海市長寿路479号3楼

中国には風俗営業法がないので、これらをいわゆる排泄系ホテルにカテゴライズするのはちょっと気が引けますけども(普通の泊まりもちゃんとあるし)、まあ、そういう用途にもお使いいただけるということで、いいんではないでしょうか。

で、上記ホテルのサイトの共通点は・・・・もれなく日本語が記載されているところ。そんなに日本人の需要たかいんですかね?数少ない場所に、限られた日本人が行く。さらに、中国の場合宿泊場所には「臨時宿泊登記」としてパスポート提出。日本での利用と比べてあまりにも匿名性が低すぎる気がするんですけれどもどうなんでしょうか。ハニートラップ云々の前に、ちょいと怖いです。


んで、おまけ。
ラカーサホテル上海(上海宝京精品酒店)。ここは、在上海日本人がよく見るウェブサイトでも紹介されているホテルです。

紹介文によると。

ここ「ラカーサホテルシャンハイ(宝京精品酒店)」の路線はアバンギャルドでおしゃれ。「ほかのビジネスホテルに比べると、オリジナルなデザインで、細部までこだわり、そして何より暖かいなサービスをご提供していると自負しています」マネージャーの何さんはこのように語る。

2007年7月にアメリカ国籍の台湾人により創業。客室デザインを担当したのは台湾から招かれた専門のデザイナー。部屋によってそれぞれ別の国の雰囲気を味わえるようになっており、意匠を凝らしている。こういった様々なタイプの客室を提供することで、訪れる人に毎回違った体験をしてもらいたいということだ。

至って普通。
baojing.png
隠微な雰囲気もなく、至っておしゃれという感じですね・・・・・・・・・・ん?!?
baojing02.jpg
なんか・・・・普通のホテルには不要な設備が・・・
baojing03.jpg


ええええええええええええええええええええええええええ~~~~~なにこれ?!

ビビッドな赤が目を引くこの部屋は、四方の壁すべてに古代エジプト壁画と象形文字が描かれており、まさしく「エジプト風」。ベッドや窓辺のカーテンが風にゆらめくのも魅力的だ。ここはエジプトの寝殿のイメージだとか。しかし細かく見ると恋人たちにぴったりな設計がされている

よくわかってるじゃねぇか、上海エ○△■◎ア。
Top
落ち穂拾いブログ

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

ささきんぐ

Author:ささきんぐ
肩書きは投資指導研究員(うそ)です。
上海在住○年目となりました。会社では調べものしたり、文章を書いたり、翻訳したりしています。
執筆:近代上海人力車行業的構造他。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク(自分用)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。