FC2ブログ

落ち穂拾いブログ

記事よりもコメント欄にコンフィデンシャル情報満載!の中国ネタブログ。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきすぎ違反おされ(公園占拠)

2009/12/04 Fri [Edit]

上海はおされな街でっせー。
街の至る所に近代的ビルが建ち並び、その裏の路地では租界時代の洋館や里弄が静かにたたずんでいます。
そして公園には、喧噪から逃れるようにひっそりとおしゃれなレストラン・・・・
夜になると水面に映るライトが幻想的に揺らめき、あなたの心に火を点します・・・。

なんつてーー。

中国上海で、うそーんと思ったことの一つに、公共の公園の中に私営企業経営の(高級)レストランが一等地にどどんと存在していること。公共施設なら、もしくは古くから公園内にあった建築の再利用なら、まあ理解がいくところではありますが、わざわざ公園の中に建てちゃったりすることもよくある話で。日本的感覚でいうと、自治体が一私営企業に利益供与してるようにみえなくもないです。

shanyanggarden.jpgまっきれい♪

さて今日は、公園敷地を借りてテラスを作ったところ、違反建築とされてしまった襄陽公園の3Top Restaurant & Barのお話です。ここの記事によりますと、このレストランに公園敷地の不正使用があり、実はそれは5月から2回も指摘されていたんだそうです。でも結局工事は進み、レストランはオープン。それでつい先日、それを見過ごしたとのかどでこの公園に付与されていた三つ星ランク評価が取り消しの憂き目にあい、そして区長は手当2000元減俸、主管部門の区の建設交通委員会、緑化市容局もまた経済的処罰を受けたとのことです。(写真はその現場)

今回の記事の見所は、区の違反行為に対し区長が率先して減俸を申し出たことなんですけれども、まあ要は今回違法行為があったからこそこうやって取り上げられることになりましたが、利益優先で公園に金持ちしか出入りしないようなハコモノと賃貸契約を取り交わしてるってことなんですよね。
そういう行為自体(賃貸)は悪いこととはいえないのだろうけれども、景観のよい場所を切り取って金持ち向けに貸し付けるっていうのが、私にはどうにも引っかかっているのです。

静安公園、人民公園、徐匯公園、あと中山公園にもそんなところあったんじゃないかな~~。あそことか、あそことか、あそこ~~~。

以前公園に入るのはことごとく有料だったけど、10年くらい前に無料になって市民に開放されたと思ったら、結構貧乏人お断りの排他的な場所はまだあったんですな。
あー貧乏ってひがみっぽくなってやーねー。(反省)
Prev
給与統計の対象が増えますよ!
Top
落ち穂拾いブログ
Next
おまえがいうな!温○政府!

Comments

どもども、ご無沙汰しております。
元々遅筆気味なうえにやる気なしと書き物てんこ盛り状況で、
しばらくネタを探すこともしてませんでした。
これからはもう少しまじめにアップします。
記事のまじめ度も高めます・・・・。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
落ち穂拾いブログ

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

ささきんぐ

Author:ささきんぐ
肩書きは投資指導研究員(うそ)です。
上海在住○年目となりました。会社では調べものしたり、文章を書いたり、翻訳したりしています。
執筆:近代上海人力車行業的構造他。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク(自分用)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。