FC2ブログ

落ち穂拾いブログ

記事よりもコメント欄にコンフィデンシャル情報満載!の中国ネタブログ。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内容のまちがいには気をつけよう

2010/02/04 Thu [Edit]

おひさしぶりです。

いやーおもしろいもの見せてもらいました。これは某フリーペーパーの広告。別にまわしもんじゃないです。

binbouyakata.jpg

なにがおもしろいかというと。

中国語でホテルのことは「酒店」とか「賓館」とかいいます。
 「賓館」てかくんですよ。 「賓館」

この瑞金賓館は、クラシックな洋館で、サービスはどうかしらないけれどとてもよい雰囲気のホテルです。
それを 「貧館」て書いちゃさすがにまずいんでないすかね?これ。
こういった誤植による損害賠償って発生するのかな?どれくらいになるのかな?


以下余談。


以下の記事はレコードチャイナの「<驚>日本アニメは海賊版で見るしかない?!外国アニメ規制を再強化」という記事のものです。
レコードチャイナといえば、中国のマニアなびっくり記事を載せる、「権威ある落ち穂拾いブログ」といった感のあるまじめなニュース配信サイトなのですが、大きな間違いが。

machigai.jpg



白黒反転しているところですが、ここ、正しくは

同通知は午後5時から8時までの海外アニメ放送禁止時間を午後9時までと1時間延長し、同時間帯には必ず中国の国産アニメ、あるいは子供番組を放送することを義務づけた。

です。

某処に某ネタを提供したところ、この記事を見た人から「え、ちがうんじゃないの?」という指摘を受け、改めてこのもととなる通達をしらべなおしました。ここにもあるように、最終的に午後9時まで延長されたことがただしいのでした。

「貧館」「賓館」のまちがいは広告の誤植としてすごせますが、ニュースにおいては気をつけないとなりませんな。
自戒、自戒。


Prev
FC2がつながった!
Top
落ち穂拾いブログ
Next
世界初、中国で漢方の新型インフル治療薬 ですって。

Comments

兵者尊拙速、在戦場雖君令受不能有

請けたところが日本の企業なら
・・・・平謝りで、料金タダ、2倍も3倍も刷って配ってなんとかこれでご容赦を・・・というかその前に校正でチェックかかるよね。
中国企業なら・・・
兵は拙速を尊ぶというんだから、速ければ少々間違っててもええやんか。戦場においては君令といえども受けざる有りというように、現場のことは現場に任せとけばええんや。更に、こうやって色々取り上げて呉れて宣伝になってるから追加料金もらいたいくらいだわいのうと居直るんじゃないかと思いますが、どないやろ・・・

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
落ち穂拾いブログ

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

ささきんぐ

Author:ささきんぐ
肩書きは投資指導研究員(うそ)です。
上海在住○年目となりました。会社では調べものしたり、文章を書いたり、翻訳したりしています。
執筆:近代上海人力車行業的構造他。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク(自分用)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。